お知らせ

news

2020年11月09日「お耳が気になる?ワンちゃんの外耳炎の症状とは?」

「お耳が気になる?ワンちゃんの外耳炎の症状とは?」   おうちのワンちゃんが何だか痒いのかお耳を気にする、ということはありませんか? 犬の外耳炎は、動物病院でも診察件数の上位にランクインするほど、頻繁に遭遇する病気ですが、この病気も早期発見することが大切です。 ではどのようなポイントに注目すれば、外耳炎を早期発見することができるでしょうか?   外耳炎とは、鼓膜よりも手前の耳道および耳介に何らかの原因により炎症が起きる病気です。 耳に生じた炎症により次のような症状が見られることが多いです。 ・耳を頻繁に掻いている ・頭を振る動作を何度も繰り返している ・耳の中から強い匂いがする ・耳の中が赤く腫れている ・耳垢が多く付いている など このような症状がおうちのワンちゃんに見られる場合、外耳炎を発症している可能性があります。   基本的には、外耳炎の治療は耳の洗浄を行ない汚れを取り除くことです。 ご自宅で飼い主の皆さんがワンちゃんのお耳を掃除するのは難しいことが多く、悪化させてしまうケースもあるため、出来るだけ動物病院で診察してもらい、良くなるまでは専門家にお任せすることをオススメします。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.