お知らせ

news

2020年11月27日犬が布団をホリホリするのはなぜ?

犬が布団をホリホリするのはなぜ?   愛犬と一緒に寝ようとする時、犬がホリホリと布団を掘っている様子が見られますね。 犬が布団を掘る理由は3つ。 ①安心できる寝床をつくっているから ②楽しくて掘っている ③ストレスで掘っている   犬は野生だったとき、外敵に見つからないよう、巣穴を掘って安全な寝場所を確保していました。その名残があって、安全な寝場所にしようと掘っている可能性があります。   または、ただ楽しくて掘っているパターン。穴掘りが好きだという犬は多いです。やわらかいクッションの上に乗ると、ついつい掘ってしまうのかもしれません。   最後に、ストレスで掘っている場合。散歩の時間や、飼い主とのコミュニケーションの時間が足りておらず、体力を発散し、満足感を得るために掘っていることが考えられます。 穴掘りを止めようとすると、うなる場合はストレスがたまっているのかもしれません。散歩の時間やコミュニケーションのとり方を見直してみましょう。   穴掘りは本能に近いものなので、完全に止めさせることはむずかしいです。 そのためベッドやソファに穴掘りをされて困るときは、犬にケージで寝てもらうようにするか、掘って壊されてもいいような犬用ベッドを用意しましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.