お知らせ

news

2020年09月22日ペットと寝るのはいいこと?

ペットと寝るのはいいこと?   一緒に寝たいぐらいかわいいペットですが、問題点もあります。 シカゴ大学の研究者によると、アレルギーを少しでも持っている人は要注意です。 アレルギーにかかっている人は、アレルゲンとなるものに過剰反応してしまうよう、体ができているからです。 犬や猫アレルギーという言葉があるように、ペットもアレルギーになる可能性があります。   ペットとふれあいにくくなるのは悲しいですよね。また一緒に寝ているあいだ、ずっとアレルゲンを吸うことになるので体も心配です。 なにかアレルギーがある方は控えたほうがよいでしょう。   ペットと寝る良い点は、癒し効果です。ペットとの交流は気分をよくするホルモン「オキシトシン」を分泌させることがわかっています。快眠できれば。日中の仕事や家事が捗りますし、健康にもよいですね。   害虫やしつけの問題などは予防することが肝心です。落ちたペットの毛を毎朝コロコロでとったり、シーツをこまめに変えたりして、衛生を保ちましょう。 犬の場合、しつけ問題は普段からオスワリ・マテなどの指示を出したり、ルールを守らせたりしてリーダシップを示します。一緒に寝ただけで関係性がすぐに変わるものではありません。   ではペットと寝るのはいいことなのか、悪いことかどうか。 アレルギーをもっていればよくないことであり、それ以外は快眠をあたえてくれるので「良い」といっていいでしょう。 普段のかかわり方に気を配ったり、布団の衛生面や事故などに気をつけてくださいね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.