お知らせ

news

2021年05月04日「犬猫の皮膚の健康を保つには?」

「犬猫の皮膚の健康を保つには?」   だんだんと寒い冬が過ぎ、春が近づいてきました。 お肌が乾燥しやすい時期ではなくなってきましたが、ここで油断すると春にもワンちゃん・猫ちゃんが皮膚病を発症するかも知れません。   というのも、春はアトピー生皮膚炎をはじめとするアレルギーが関与した皮膚病が発症しやすい季節だからです。 では、どのようにワンちゃん・猫ちゃんの皮膚を健康に保てば良いでしょうか?   人の肌と同じように、何よりまずは保湿をすることです。 保湿シャンプーを使用したり、保湿効果のある滴下剤などで、できる限り毎日保湿してあげましょう。   次に大事なのは、ワンちゃん・猫ちゃんの栄養状態を良好に保つことです。 皮膚は体の中で最大の臓器と呼ばれるほどの面積を持っています。 皮膚を健康に保つためには、良質なご飯から栄養を摂り続けることが大切です。   さらに、はりきってシャンプーをし過ぎることも注意です。 皮膚を傷つけたり、水分が逃げてしまうことにつながるため、シャンプーは多くても週に1?2回で十分と考えられます。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.