お知らせ

news

2021年01月02日犬と遠出したい!新幹線や電車には乗れるの?

犬と遠出したい!新幹線や電車には乗れるの? 実家へ犬を連れていきたい。犬と一緒に旅行がしたい。そんなとき、電車やバスなど公共機関は利用できるのか気になりますね。 JRや新幹線では子犬や鳥など小動物は認められており、手回り金としてプラス290円で一緒に乗ることができます。 必ず守らなくてはいけないことは、キャリーケースなどにいれること、ペットが顔を出さないようにすることです。 ケースの大きさは1辺が70cm以下で、たて・よこ・高さの合計が「90cm程度」であることが決まっています。 たて・よこ・高さの1辺が30cmずつの正方形か、たて20cm・よこ40cm・高さ30cmの長方形のケースに犬が入らないといけません。 小型犬なら入りそうですが、中型犬や大型犬になるとむずかしいですね。 しかし、「90cm程度」とあるようにあいまいなので、駅員さんがメジャーをもって測るわけではなく、目視で判断されることが多いです。 「足元におさまるサイズであれば、乗車拒否されることはない」という意見もあります。中型犬のキャリーで、20cmほどオーバーした方も許可された例があるそうです。 しかし駅員の判断になるので、規則に厳しい駅(主要駅など)であれば、拒否される可能性があります。 できるかぎり「90cm程度」に近づけたほうが安心ですよ。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.