お知らせ

news

2020年05月10日プルートとグーフィーは同じ犬なのに、どうして扱いが違う?

プルートとグーフィーは同じ犬なのに、どうして扱いが違う?ディズニーの人気キャラクター、プルートとグーフィーは、どちらも犬ですが、明らかに扱いが違います。プルートは、ミッキーマウスのペットであり、普通の犬と同じく四足歩行。言葉も話さず、普通の犬と何ら変わりありません。対してグーフィーは、見た目は犬なのに二足歩行で服も着ていて、言葉を話すなどミッキーやドナルドと対等な存在として描かれています。ちなみに、初登場が早かったのがプルート(1930年)で、グーフィーが作られたのは、プルートの約二年後(1932年)です。この違いは、いったい何なのでしょうか?グーフィーは、ミッキーやドナルドたちと同様に「擬人化」しているという設定の下で作られたキャラクターです。そのため、人間と同じような言動を行うことができます。対してプルートは、登場時から普通の犬であったため、今も変わらずペットの犬として描かれ、キャラクターを形成しています。グーフィーの名前には「気のふれた」という意味もあるそうで、つまりグーフィーは頭がおかしくなって人間みたいになっちゃった犬、みたいなイメージがあったのかもしれません。それはそれで可哀想な気もしますが。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.