お知らせ

news

2020年05月23日飼い主が誤解しがちな犬の動作の真実

飼い主が誤解しがちな犬の動作の真実犬は言葉を話すことができませんから、コミュニケーションをとるには、動作や鳴き声などから飼い主が想像して判断するしかありません。しかし、全てを理解するのは難しく、犬の動作を間違った意味で捉えてしまっていることも多いのです。誤解されやすい犬の動きの真相についてご紹介します。①前足を上げる→仲良くしたい犬が前足を振り上げて、飼い主に飛びかかろうとすることがあります。勢いよく肉球のパンチを食らうと、「機嫌が悪いのかな?」「攻撃的になってるのかな」と勘違いすることが多いです。しかし、これは目の前の相手と「仲良くしたい」という意思の表れなのです。なので、犬が前足を上げて飛びかかってきても怖がらずに、広い心で受け止めてあげましょう。②人間の周りを回る→支配したい意思表示犬は時々、人間の足元をグルグルと回ることがあります。これを飼い主は「じゃれついている」「構って欲しい」といった甘えの意思表示と捉えがちです。ですが、これは犬がその相手を自分より下に見ていて、支配しようとしているという意味があるのです。自分のテリトリーに囲い込む、という意味合いがあるのかもしれません。犬の動作は行動は、一緒に暮らしていても分からないことが多いです。よくよく観察して、その真意を考えてみることも、関係を深める秘訣ではないでしょうか。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.