お知らせ

news

2021年03月16日「和牛のオリンピックとは?」

「和牛のオリンピックとは?」   2020年、本当なら東京オリンピックが開催される予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響により、来年に延期となってしまいました。 そんな世界中が熱狂する大会ですが、和牛界にもオリンピックと言われる祭典があるのをご存知でしょうか?   それは、“全国和牛能力共進会”です。 これは5年に一度開かれる、まさに和牛のオリンピックなのです。   開催される目的としては、和牛の生産向上やより優れた改良を目指したものとされます。 実は、スポーツ界の本家オリンピック同様、一般の来場者も参加することができ、その開催地域が盛り上がる大イベントです。 実際、宮城県で開催された2017年の大会では、なんと来場者数が42万人を超えたそうで、その経済効果もかなりのものだそうです。   1966年に第1回が開催され、現在までに11回行われている歴史あるイベントと言えます。 牛自体が評価される種牛の部と、牛肉の質が評価される肉牛の部に分かれています。   次回は2022年に、鹿児島で開催される予定となっており、興味を持った方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.