お知らせ

news

2020年07月26日「ワンちゃんの知能は?人間でいうと何歳くらい?」

「ワンちゃんの知能は?人間でいうと何歳くらい?」   突然ですが、ワンちゃんの知能はどのくらいなのか、皆さんは答えることはできるでしょうか? 人間で例えるとおよそ2?3歳にあたるそうです。 いくつかの研究で示されているのですが、ワンちゃんは大体100?200ほどの単語や動作、指示などを覚えることができます。   いかがでしょうか? ワンちゃんの知能はもっと優秀だと思っていましたか?それとももっと幼いものだと感じていましたか?   おそらく印象としては人それぞれ感じることは様々だと思いますが、 ヒトの2?3歳くらいの知能ということで、個人的にはそのくらいが妥当なのかなと率直には思いました。 特にワンちゃんの問題行動やしつけに悩んでいる方へよくお伝えしているのが、ワンちゃんは中高齢になっても人間の赤ちゃんと思って扱いましょうというフレーズです。   もちろん、正直言うと赤ちゃんよりは学習能力が高いでしょう。 しかし、ワンちゃんが何歳になってもあくまでも人間の幼い頃の学習能力程度だということはしっかりと理解しておくべきだと思います。 このことを理解しておくことで、無理なしつけや過剰な期待をすることなくワンちゃんたちの許容できる範囲の学習をさせてあげることができるのではないでしょうか。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.