お知らせ

news

2021年10月22日ワンちゃんとのコミュニケーションのポイント

ワンちゃんとのコミュニケーションのポイント   ワンちゃんとの絆を深めるためには、たくさんコミュニケーションをとることがひとつの方法です。 しかしコミュニケーションと一言でいってもさまざまな種類があります。 ワンちゃんと心を通わせるには、まずワンちゃんの名前をたくさん呼んであげるのがポイントです。 また、名前以外にも朝晩のあいさつなど、毎日自然にワンちゃんに語りかけられる機会を増やしてみましょう。 このときにアイコンタクトも合わせて行うとさらに信頼度がアップします。 というのも、アイコンタクトは絆を深めるために必要なホルモンを分泌させる作用があるため、1日に何回もアイコンタクトをした方が効果的なのです。 ほかにも、ワンちゃんがゆっくり休んでいるときは邪魔をしないというのも、一種のコミュニケーションのひとつとなります。 例えばワンちゃんが寝ているとき、飼い主としては寝ているワンちゃんの寝顔がかわいくて、思わず撫でたり写真を撮ったりしてしまいがちです。 でもこれはワンちゃんにとってはストレスとなる場合があるため、休む時間は休める環境を作ってあげることが大切です。 目と言葉と行動でワンちゃんとたくさんコミュニケーションをとって、絆を深めていきましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.