お知らせ

news

2021年08月28日偶然捨て犬・猫を見つけたら

偶然捨て犬・猫を見つけたら   コロナ禍でおうち時間が増えた影響からか、ペットを飼い始める人が急増しています。 しかし悲しいことに、しっかり計画せずにペットをお迎えした人による飼育放棄が増えているのが実情です。 ある日突然、捨てられている仔犬や仔猫を見つけた場合、どうすればよいのでしょうか。   まず見つけた仔犬や仔猫の体温が低下している、ケガをしている、へその緒がまだついているといった場合は、早急に動物病院に連れて行く必要があります。 もしこのような症状が見られなくても、保護する場合は動物病院を受診して健康診断と感染症の検査をすることが大切です。 特に家に先住犬や先住猫がいる場合は、ウイルス検査が終わるまでは接触させないようにしましょう。   保護した仔犬や仔猫を自宅で飼うことが困難な場合は里親を探すことになります。 里親探しは知人にお願いするほか、動物病院や動物愛護センターに相談するといった方法があります。 そのほかにもSNSなどを通じて里親をお願いする方法もありますが、近年虐待目的で仔犬や仔猫を引き取る悪徳なケースもあるようです。 里親をお願いする相手の素性を見極め、責任をもってお世話をしてくれる飼い主さんに引き渡せるといいですね。 願わくばこうして捨てられるペットが少なくなるよう、安易なペットの購入は避けてほしいものです。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.