お知らせ

news

2021年05月27日「日光浴はメダカにとっても良い?」

「日光浴はメダカにとっても良い?」   だいぶ暖かい日が増えてきました。 春の訪れを感じ、これから夏に向かって日照時間もさらに伸びてきます。 これからの季節、ポカポカとした心地よさから日光浴をされる方も増えてくるのではないでしょうか? 実はこの日光浴、人だけではなく多くの動物にとってもメリットがあるとても大切なことなのです。   今回はメダカを例に挙げます。 メダカは環境適応能力が高い魚の1つで、ペットとして飼育される場合、室内であっても屋外であっても通常は健やかに育てることが可能です。 しかし、それぞれの環境で育ったメダカを比べてみると驚きの違いがあります。   まず、その成長スピードです。 屋外など日当たりの良いところで育ったメダカは、室内で育ったメダカと比べてより短い時間で大人の体まで成長します。 さらに体も大きくなりやすい傾向にあるそうです。 これには、紫外線を浴びることでビタミンDが体内で産生され、骨の成長が促されることが要因だと考えられます。   同様のことは他の動物でも考えられています。 適度に日光を浴びることも健康に過ごしていく上で必要です。 これからは暖かくなる季節。 気分転換にもなりますので、お時間がある方はペットと一緒に日光浴をしてみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.