お知らせ

news

2020年09月09日「ワンちゃんの食事回数。何回がベスト?」

「ワンちゃんの食事回数。何回がベスト?」   ワンちゃんを飼われている皆さん、ご飯は1日に何回与えていますか? 通常、1日にあげるカロリー数はドッグフードのパッケージに書いてあったりネットなどで調べて気にしている方が多いかと思います。 でもそのご飯を1日何回に分けるといいかあまり考えたことはありませんよね?   実際、健康な成犬であれば朝と夕の1日2回与えている方が多いと思います。 もちろんこの与え方で問題ありません。 できれば食後すぐの運動は避けましょう。 とくに大型犬では満腹の状態で運動すると、胃拡張捻転症候群を起こす可能性があります。   注意したいのは仔犬と食事量が減ってきたシニアのワンちゃんです。 仔犬の場合はまだまだ胃が小さく、1度に食べられるご飯の量が少ないため、回数を分けこまめに与えることが望ましいです。 ワンちゃんが幼いほど1度に与える量を減らし、回数を増やしましょう。   シニアのワンちゃんも、元気な頃と比べて胃や腸の動きが鈍くなるため、ご飯の量には気をつけなければなりません。 朝と夕の2回ではなく、お昼や寝る前に分けて与えてあげる方が負担を減らせることがあります。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.