お知らせ

news

2021年06月11日ワンちゃんは褒めてもらうことが大好き!

ワンちゃんは褒めてもらうことが大好き!   ワンちゃんといい関係を築くために大切なこととして、『褒める』という行為が挙げられます。 ワンちゃんは本来、褒められることがとても好きな動物なため、飼い主さんがワンちゃんを褒めれば褒めるほどお互いの絆も深まります。 普段ワンちゃんと接するときは、かける言葉をすべて褒め言葉に変換するくらいの気持ちでいると効果的です。   褒めるときは目をしっかり見つめて伝えようとする飼い主さんも多いですが、実はこの行動はワンちゃんを威圧してしまう可能性があります。 言葉をかけるときは、やや目線をずらして目を少しだけ細めるとよいでしょう。 また、褒めるからといって、長ったらしくしゃべりかける必要はありません。 ゆっくり丁寧な話し方で、短く簡潔にを心がけましょう。 大げさに大きな声で褒めるのもワンちゃんをびっくりさせる恐れがあるため、大声は避けてワンちゃんの聞こえる音量で優しく話しかけます。 声も特に抑揚はつけなくてOKで、高すぎず低すぎない普通のトーンで大丈夫です。 褒めるタイミングは、ワンちゃんが褒められる行動をしたまさにその時がベストとなります。 オンタイムだと飼い主さんに褒められていると自覚でき、また褒められる行動を取ろうという意欲にもつながります。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.