お知らせ

news

2021年01月01日スナネコが人気!どんな動物?飼うことはできる?

スナネコが人気!どんな動物?飼うことはできる?   スナネコは食肉目ネコ科ネコ属に分類される動物です。「砂漠の天使」と呼ばれ、キツネのような大きな耳と小さな顔がかわいいと人気があります。 アラブ、エジプト、カザフスタンなど中東の砂漠エリアに野性のスナネコが住んでおり、動物園では、イギリスの「ブリストル動物園」やアメリカの「シンシナティ動物園」などで見ることができます。   スナネコの体長は平均50cmほど、体重は1.8kg~3.6kg。夜行性。寿命は短く、生後10年を超えて生きたスナネコは少ないとされています。 ご飯は、ネズミやウサギ、鳥類や爬虫類も食べます。 性格はおとなしいですが、警戒心が強く、人間にほとんどなつくことはありません。   このスナネコはペットにできるのでしょうか。 まずスナネコは絶滅危惧種として登録されているので、ペットとして飼うことは禁止されています。一部のお店では正規輸入として450万円ほどと高値で販売しているところもあるようですが、やめておいたほうがいいです。 もし正規輸入で本当にスナネコを迎えることができたとしても、砂漠と日本の気候では、環境をあわせることが大変です。またネズミの死体など生臭いご飯をあげないといけません。 人になつくこともないので、ペットとして飼育していくことはむずかしいですよ。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.