お知らせ

news

2020年12月15日犬が首をかしげる理由は?

犬が首をかしげる理由は?    首をかしげる犬、とってもかわいいですよね。人が犬に話しかけたときに、首をかしげる様子がよく見られます。 どうして犬は首をかしげるのでしょうか。 犬が首をかしげる理由は、音をよく聞き取ろうとするためです。「飼い主さん、今散歩って言った?」と、飼い主の声にしっかり耳を傾けてくれています。   声だけでなく、電子音や物音にも首をかしげることがありますね。 犬の耳には高音域の音や、遠くの音が届きます。その音をキャッチし、どこから音が出ているかを確認するため、首をかしげて角度を調整しているようです。 または、首をかしげることで視界を変えて、気になるものを別の視点から見ようとしていることもあります。   しかし、それだけではありません。 犬が首をかしげるのを見ると、思わず写真に撮ったり、かわいい!と笑顔になっていませんか? 実は飼い主がよろこぶ様子を求めて、首をかしげている場合があります。 うちの犬は写真を撮るときに首をかしげます。以前に、首をかしげたときに、かわいい!と写真を撮られたことを覚えているのかもしれません。 犬は見た目も性格もかわいいですね!

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.