お知らせ

news

2021年10月06日ワンちゃんの旋回運動とは

ワンちゃんの旋回運動とは   ワンちゃんの体調不良のサインは、日頃の行動からも読み取ることができます。 例えばワンちゃんの問題行動としてよく挙げられるのが、意味もなくその場をくるくると回る旋回運動です。 このような行動が見られたら、脳炎や前庭疾患、常同行動などの病気が隠されているかもしれません。   脳炎はウイルスや細菌が脳にまで感染を及ぼすと起こる病気で、旋回運動のほか震えなどの症状も見られます。 前庭疾患の場合は、旋回運動と合わせて眼振や斜頸が起こることもあるようです。 これは平均感覚に障害が出るためで、シニアのワンちゃんに多いとされています。 精神的なストレスが原因で起こる常同行動でも、この旋回行動は見られます。   いずれにしてもワンちゃんにこのような症状が見られた場合は、早急に動物病院を受診するようにしましょう。 旋回行動中は意識が朦朧としている場合が多いため、慌ててその行動を止めようとせず、動いていた時間や様子を観察して覚えておくことが大切です。 その際、ワンちゃんが何かにぶつかることを防ぐために、障害物になるようなものはどかしておいてあげましょう。 問題行動はスマホなどで撮影して録画しておくと、動物病院の受診時に役に立ちます。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.