お知らせ

news

2021年06月28日「猫はトマトを食べてはいけない?与える際の注意点とは?」

「猫はトマトを食べてはいけない?与える際の注意点とは?」   愛猫にトマトを与える方は少ないかもしれませんが、猫ちゃんの中にはトマトを好んで食べる子もいます。 ところで、猫にトマトを与えてはならないと言われることもありますが、実はこれは正しくはありません。 猫はトマトを食べても平気な動物ですが、それでも注意しなければならないポイントがあり、今回はそこについてご紹介したいと思います。   まず、赤い実は平気でもトマトの“へた”は与えてはなりません。 このへたには、猫にとって有害な“トマチン”という成分が含まれています。 トマチンを過剰に摂取してしまうと、下痢や嘔吐、めまいやふらつきといった神経症状まで生じる可能性があります。   さらにこのトマチンは、へただけでなくトマトの茎や花、まだ熟しきっていない青いトマトの実にも含まれているため、例えば家庭菜園などでトマトを育てている場合は、愛猫が勝手に食べてしまわないよう注意しなければなりません。   赤色のトマトの実は猫ちゃんが食べてしまっても問題ありません。 ただ、一度に食べた量が多かったり、体に合わない子は消化不良を起こすことがあります。 トマトの皮が苦手な猫ちゃんもいるため、与える際には皮を処理してからにしましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.