お知らせ

news

2021年10月04日甘えん坊なネコちゃんのしぐさ

甘えん坊なネコちゃんのしぐさ   ネコちゃんといえば、自由気ままで飼い主にもなびかないクールなイメージを持たれがちです。 でもちょっとしたしぐさのひとつひとつに甘えん坊なネコちゃんの姿が垣間見れるときがあります。 例えばいつの間にか足元に来てスリスリと体を寄せるときや、前足でチョンと飼い主にタッチするしぐさをネコちゃんが見せることはありませんか? ネコちゃんが飼い主に触れるという行為は親和行動と呼ばれ、コミュニケーション方法のひとつなのです。 もちろんこすりつけることで皮膚への刺激を楽しんでいることもありますが、飼い主を信頼しているからこそできるしぐさには違いありません。 ヘソ天と呼ばれる、おへそを見せるように仰向けに寝てリラックスするポーズも甘えん坊なネコちゃんによく見られます。 お腹を見せるのも、ネコちゃんが安心している証拠です。 ほかにも家にいると飼い主のあとをついてきたり、撫でてほしくて催促したりするのもネコちゃんの甘えたいサインです。 ただし飼い主さんの側を離れたがらないネコちゃんは、分離不安症にならないように気をつけましょう。 飼い主がいなくなると不安になって鳴き続けたり、粗相をしてしまったりしないよう、甘えるときと離れるときのけじめをつけることが大切です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.