お知らせ

news

2021年07月20日「最新の研究から判明した、ワンちゃんの利き腕」

「最新の研究から判明した、ワンちゃんの利き腕」   人間に“右利き”の方と“左利き”の方が存在するように、ワンちゃんにも利き腕(あるいは利き脚)があるのではないか? このことは以前より国内外の様々な研究機関で検討されていました。 そしてついに2021年4月、イギリスの研究チームがワンちゃんも右利きの割合が高いということを証明したそうです。   このイギリスの研究チームは、ワンちゃんがおやつを取ろうとするときに左右どちらの前脚を使うかどうかを調査しました。 驚くべきはそのデータ数です。 およそ1万8000匹のワンちゃんで実験を行なったそうで、そのうち前肢を使うワンちゃんの約8割が右前肢を使っていたとのことです。 これにより、右利きの方が多いという結論を導き出しています。   これだけ大規模な調査データであれば、イギリスだけではなく全世界のワンちゃんにも共通するデータと言えることでしょう。 気になった方は、お家のワンちゃんやご近所の子がどちらの脚を使うことの方が多いのか、注目してみると面白いかもしれません。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.