お知らせ

news

2016年11月07日固定炉火葬施設と移動火葬車の違い…

皆様は最愛のペットさんの葬儀(火葬)をどのような形で執り行う事が理想なのでしょうか?現在のペット火葬は大きく分け2通りあります。固定火葬炉施設と移動火葬車(車で出張)がございます。利用料金に違いがありますが、安心安全な葬儀を施設で行うか、道路や車庫などで簡易的に火葬するかの違いです。火葬施設は設備費や維持管理費が多くかかるため料金は割高です。移動火葬車は車一台のみで運営しているため料金は割安です。また、施設運営業者は、都道府県への届出義務や多額の費用をかけて火葬炉の環境測定義務なども年2日ございます。施設運営は行政の監視下にありますが、移動火葬車はほぼ無法営業状態なのです。そのため、当然移動火葬業者は環境測定など行う事はないですし、どのような事業形態で営業しているかなど、行政はまるっきり把握していないのが現状です。行政が移動火葬業者を公的に認めないのには、近隣トラブルや悪徳業者の横行があるからでしょう。もちろん良い業さんもいますが、車一台で不特定な人が誰でも開業でき、無法営業状態なのはとても危険な状態あるという事は言うまでもありません…

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.