お知らせ

news

2021年04月03日ネコが丸くなるのはナゼ?

ネコが丸くなるのはナゼ?   『ネコはこたつで丸くなる』という童謡にもあるように、ネコちゃんが温かい場所で丸まって寝ている光景を見たことがある人は多いでしょう。 実はネコちゃんが丸くなって寝るのにはいくつかの理由があるといわれています。 ひとつは警戒心が強い動物なため、急所であるお腹を隠しているという理由。 寝ている間は無防備になってしまうため、無意識にお腹を守っているのでしょう。 もうひとつは体を温めるためです。体を丸めるポーズをとることで、体の熱を外に逃さないように工夫しています。 また、丸まることで自分の息を体に当てて温めようとしているという説もあります。 これらの行動は気温が13℃以下になるとよく見られるようになるため、ネコちゃんが丸まるポーズをしだしたら部屋の気温にも気を配ってあげられるといいですね。   余談ですが、ネコちゃんが丸まって寝ている寝姿を「アンモニャイト」と呼ぶそうです。 これはネコちゃんが体を丸めて寝ている姿が、化石のアンモナイトに似ているから名付けられたんだそう。 SNSでも話題となり、自慢のアンモニャイトを投稿する人たちがたくさんいるので、興味がある方は調べてみましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.